パティシエ、ブログ、やる

とあるパティシエの頭の中

B’z秋冬に聞きたい曲TOP5

大寒波到来らしいですね。

さて、そんな肌寒いときに聞きたいB’zの曲を5つ選びたいと思います。

完全に個人の趣味なので異論は認めまくります。

 

第5位 The Wild Wind

Mステで稲葉さんがアコギ弾きながら座って歌っているのが、スーパーセクシーアンド貴重でしたよね。

 

第4位 MOTEL

重ねてもはみだす心  安い石鹸のようにすり減らし

とか

1人じゃないから汚れながら生きてる

とか大人になると心に刺さる歌詞。

そしてクライマックスにかけての稲葉さんのシャウト。カッコよすぎ。

 

第3位 夢見が丘

不倫の歌。

最後のサビでボーカルとギターでのユニゾンがシビれる。そのあとの松本さんのギターソロが心の琴線に触れまくる。

 

第2位 傷心

B’z版もう恋なんてしない。

Mステの最後のシャウトはマジで男も濡れるやーつ。

ギターソロのトーンがいつもと違うのもおしゃれ。

 

第1位 Calling

秋冬関係なく1番好きな曲。

壮大なバラードをハードロックでサンドウィッチしたようなぶっ飛んだ構成。それがいい。

初めて聞いたときはラブソングかと思っていたけど、実はB’z2人の熱い友情ソング。

ボーカルとギターのコールアンドレスポンスはプライセレス。

これもMステスーパーライブのシャウトヤバかった。あれ一発でファンになっちゃったもん。

 

誰にも真似できない同じ夢を見よう

 

そんな関係性を持てるってすごい幸せだよね。

 

ボキャ貧過ぎて充分に曲の良さ伝わってないと思うけど、B’zの曲はホントにハイクオリティなのでぜひ聞いてみてください!

 

 

お題「好きなバンド」