パティシエ、ブログ、やる

とあるパティシエの頭の中

3年前の自分へ。事業承継なんてするな。

事業承継なんてするな。

楽して社長になって優雅な生活、なんていう美味い話はないぞ。

お前のとこの社長は決して立派な経営者じゃないぞ。

業界が伸びていく時期にたまたま波乗りしただけの技術者で、時代が変わって、顧客のニーズが変わっても製品をアップデートすることもできないし、深刻な人材不足なのにハラスメントを頻発するような奴だ。

 

それに飲食中小にとってこれからは本当の地獄が待っているぞ。

消費税10%、軽減税率、HACCP導入、食品表示法改定、働き方改革

どれも理念はすばらしいが、正直中小を殺しにきてるとしか思えないぞ。

 

内的外的ともにネガティブな要素しかないこの会社に飛び込んで変革できるほどの実力はお前にはないぞ。

無謀な挑戦をするやつは阿呆だ。アシタカも言っていただろう、退くも勇気だ。

 

そんな会社にはとっとと見切りをつけて、自分のスキルを伸ばしたり、人脈を作ったり、タネ銭を作るために貯金しろ。他業界に転職するなら20代のうちにしとけ。

プログラミングがいいらしいぞ。