パティシエ、ブログ、やる

とあるパティシエの頭の中

食べ物の本来の価値って

いろんな人が様々なところで付加価値をつけろって言うけど、じゃあその食べ物の本来の価値と付加価値ってなんなんだろうか。

 

あれこれ考えてみると、

 

食べ物の本来の価値は食べられるということだけ

 

やっぱりこれなんだと思う。

そしてそれ以外の要素、例えばおいしい、安い、おしゃれとかは全部付加価値。

 

ずーっと厨房にこもってケーキ作ってると、美味しくすることばっかり集中しちゃって、他の付加価値を忘れがちだけど、美味しいこと以外にもたくさん付加価値はあるから、そこを取りこぼさないようにしないとな。