パティシエ、ブログ、やる

とあるパティシエの頭の中

B’z秋冬に聞きたい曲TOP5

大寒波到来らしいですね。 さて、そんな肌寒いときに聞きたいB’zの曲を5つ選びたいと思います。 完全に個人の趣味なので異論は認めまくります。 第5位 The Wild Wind Mステで稲葉さんがアコギ弾きながら座って歌っているのが、スーパーセクシーアンド貴重で…

5年後の自分へ

常に考えて、常に行動して、何か積み上げろ。 バカなんだから勉強しろ。 神は細部に宿る。ディテールがクオリティを決める。こだわりつくせ。 勝つまで積み上げ続けろ。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

食べ物の本来の価値って

いろんな人が様々なところで付加価値をつけろって言うけど、じゃあその食べ物の本来の価値と付加価値ってなんなんだろうか。 あれこれ考えてみると、 食べ物の本来の価値は食べられるということだけ やっぱりこれなんだと思う。 そしてそれ以外の要素、例え…

パリのクリスマス

そろそろクリスマスである。 繁忙期が始まり、世のパティシエたちは帰れない夜が続く。 かく言う僕は現在ケーキ屋にいないので、例年に加え穏やかな日々を過ごしている。 去年はパリでクリスマスを迎えた。 友達と食べたune glace à Paris のブッシュドノエ…

はじめまして、パティシエです。

2016.11.6 今日もケーキを食べる。 池袋で買ったセバスチャンブイエのタルトポワールとムラングシャンティ。 いつも通り写真を撮る。 半分に切り中身を確認と同時に切った感覚で鮮度も大体わかる。 タルトやメレンゲは時間が経てばサクッとした感触は失われ…